身体の回転と腕の振りをシンクロさせる!、理に適ったパワフルなスイングとは?
カテゴリーの中から要点を理解し練習に活かし、上達することを願っています。

2010年05月31日

ショートアイアン、アプローチ、パッティングの練習。

『この練習を守れれば上達が早い』

ショートゲームを先にマスターしよう!。

先週の「ダイヤモンドカップゴルフ」で活躍した浅地洋佑くんは、最終日に
チップインイーグルを決めるなど、石川遼くんも認めるショートゲームが
とても上手です。彼はショートゲームをたくさん練習したそうです。

みなさんは練習場で長いクラブばかり打っていませんか?、ドライバーや
セカンドのアイアンショットが真っ直ぐ行かずバラバラでは本来のゴルフの
醍醐味を味わえないのは確かですが、9番アイアン以下でグリーンを想定
して的確に乗せる練習をしてください。

9番・P・FW・SWの4本だけをマスターするように練習した方が上達の
近道になります。120Y、100Y、50Y、30Y、の目標距離を
自分でイメージしたちゃんとしたフォームで打てるようにしましょう。

グリーンまでショートアイアンで攻めれる距離から3打でホールアウト
できるように腕を磨いてください。ショートゲームをマスターする事によって7番、5番、ドライバーへと確実に上達が移行していきます。

目標に向かっていかに正確に飛ばすかがゴルフなのに振り回すことばかり
練習していても下手を固めるだけではかばかしい上達は望めません…。

posted by Teraken at 20:07| Comment(0) | ゴルフが早く上達する講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

スイングの軸はどこですか?。

スイングの軸はどこ?。って肩甲骨の間や!。

スイング理論もゴルフの発祥から現在までいろいろ飛び交っていますね。
ゴルフの教材も本から動画つきのDVDまでいろいろ販売されています。

左一軸とか体重移動は間違いとか頭を動かすなは間違いだとか、
一頃はハンマー打法とか下半身リードやボディーターンなど々、
どれもこれも間違いではありませんが、まったく逆の理論を
称えている場合もあります。で、シンプルスイングが私の持論です。

両手を腰の後ろに組んでプロの動きを真似てシャドーをしろ!。

早く回っているコマの動きには横の動き左右のブレはありません、
人間の身体はコマのように単体で出来ていません複雑です。
プロのスイングを見比べても腰のピボット運動(横揺れ)が大きい
タイプとアドレスに近い上体で回しているタイプと様々です。
頭の上下動にしてもシッティングダウンが激しい人や保っている人、
インパクトから徐々に高くなるタイプとこれも様々です。

で、シンプルスイングとは、フットワーク、下半身リード、腰や
方の回転、ボディーターンを全て考慮した上で、トップまでの体の
ひねりから、体全体の動きをフィニッシュに至るまでスムーズな
回転でフォームを安定させることを身に付けることです。

スイング軸なんて考えるな身体全体がきれいに回ればそれでいい!。

飛ばそうする練習ではなくて体のきれいな回転を最優先して考えた
練習に取り組んで欲しいのです。その時、如何に腕の力を抜くか
腕の筋肉に力を入れたり、重いものを持ったときのような硬い筋肉では
スイングスピードは上がらず方向性も悪く邪魔になるだけです。

体全体のきれいなフォーム、回転(切れ)を身に付ければ腕の振りは
自然と付いてきます。腕に力が入りすぎてガチガチではダメですよ。
この解説の意味が成る程と解かれば上達は早いでしょう。
posted by Teraken at 10:47| Comment(0) | スイングの基本練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

ジュニアにはジュニア用のクラブセットを!。

親が子供にゴルフを教える!。

今まで何度も見てきましたが、親が子供にゴルフを教えても
上手く行かないことの方が多いのです。

ジャックニクラウスもそう言っています。優秀なインストラクター
を選んで任せた方がいいと…。よく見かけるのは親が使っていた
クラブを短く切って打ちっぱなしで練習させている風景です。

ジュニア用のクラブセットをチェックしてみましょう!。

短くしてバランスの悪いクラブで振らすのは良くありません、最初は
上等なクラブセットでなくてもいいのでジュニア用のクラブを使わせ
た方がクラブの機能を生かしたナチュラルなスイングが身に付きます。
posted by Teraken at 19:49| Comment(0) | ゴルフ コラムニスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

首位の森田、替えたパターが相性ピッタリ!

完全にフィットするパターとは!?。

森田、今シーズン3度目となる首位発進となった。

初日は熾烈なバーディ合戦が演じられた。その中で森田理香子は、
8バーディ、1ボギー、自己ベストを2ストロークも更新する「65」を
マークした。今週から替えた相性抜群のパターとは・・・

パットが首位発進の原動力となった!。

森田といえば“飛ばし屋”というイメージがあるが、この日冴え渡った
のはパッティングだ。1番で5メートルを沈めてバーディ発進とすると、
5番から8番にかけて3メートル、3メートル、5メートル、1.5メートルを
沈めて4連続バーディ。微妙な距離も次々と決めて絶好調だった。

ここで、何度も触れているがパッティングでスコアUP!。

プロにも大まかに別けると、不動選手や青木選手やゲーリープレーヤーの
ようにパターをずっと変えないタイプと、次々と流行り物に替えるタイプ
とに別けられるが、フィーリングとか気持ちの問題などで左右され、一概に
これは良いパターと決められない。一頃はオデッセイが多く使われたが、
入るか入らないは安心できるパターであることとパッティングの技術が
伴わなければどれを使っても同じで気分的な満足感で終わってしまう。

森田理香子が使ったのは、ミズノのパター『MP クラフト S103』であるが。
パッティングは水ものと言われ明日はどうなるかわからない…?。
果たして森田が優勝して『MP クラフト S103』がエース級のパターになるのか?
今日と明日の女子ツアーの決勝ラウンドから目が離せない…!。

2万円以上出して買う価値が、あるかどうかはあなた次第!?。
ミズノ MP(ミズノプロ)シリーズ パター MP クラフト パター S103 スチール
posted by Teraken at 08:08| Comment(0) | ゴルフ コラムニスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

最近としのせいか早く目が覚める困ったもんだ。

せめて6:30まで寝ていたい!。

今朝もとんでもなく早く目が覚めてしまった。しかたなく起きて
テレビを見ると例のごとく通販のお知らせ番組だ。靴の中敷きの
ウォークフリーの番組だった。「あぁこれ、前にも見たわ…」と
思いながらも、最後まで見てしまった。

試しに巣鴨のおばさんに履かせてみたりしていたが、ほんとうに
いい物ならゴルフのときも安定して足が楽になるかも…!?。

インソール(中敷き)にしてはチョッと高いような気がしますね。


posted by Teraken at 06:36| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

尾崎直道、米ツアーでの活躍に拍手!!。

一時期活躍しているプロゴルファーに愛称がついていた頃が合った。
今なら遼くんのハニカミだろうけど、愛称としては呼びにくいね。

コンコルド、ジャンボ、ジェット、ジョー、トミー、マッシー、コング
などどの選手名についた愛称かわかりますか、若い人は解らないでしょうね。
団塊の世代以上は懐かしく感じられると思います。

ジョーこと尾崎直道は大好きな選手です。日本国内でプレーする機会が
減ったのは非常に残念です。日本のシニアが活躍できるように協会側も
頑張らないといけませんね。「スポンサーがつくように頑張りなさい」

話がそれましたが、ジョーが米国チャンピオンズツアーの最終日に、
前半は2つのバーディを奪うにとどまったが、後半に入ると11番から
連続バーディ。14番ではボギーを叩いたが、直後の15番から3連続バー
ディをマークし、ベストスコア「66」でラウンド。通算17アンダーまで
スコアを伸ばしてフィニッシュ。3打差の2位タイに食い込んだ。

2010y05m17d_185644981.jpg
変わらないね30年前の直道のままだね!。

嬉しいですね、他の日本勢の活躍も期待しています。“ガンバレ日本”


尾崎直道・プロの攻め方
尾崎直道・プロの攻め方


攻撃のゴルフ―妥協せず、いつも前向きに!!
攻撃のゴルフ―妥協せず、いつも前向きに!!
posted by Teraken at 19:22| Comment(0) | ゴルフ コラムニスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

前のページのつづき、

プロゴルファーが活躍するピーク年齢は!?

プロゴルファーは30歳代から40歳代がピークであると言われた。

世界的に若手の活躍が目に付くゴルフ界ですが、30代から40代の
ゴルファーのスイングが時代遅れである訳ではなく、そのプロが活躍
していた時期のスイングはその人に最も適したスイング理論が出来て
いたから優勝も出来たのである。ジャンボ尾崎や中島常幸にしても
ショットに関する高度なテクニックは健在で、ボールコントロールを
する卓越した熟練の技は今でも衰えていないのである。

パットがゴルフファーの生命線である!。

知り合いのプロがいみじくも言っていた。「ワンクラブ以内のパット
を外さない、キッチリ決めるのが一流ゴルファーで、予選のカット
ラインでうろちょろしている我々ヘボは大事なパーパットを何回かに
一回はしびれて外してしまうんだよ」

優勝するかしないかは、パット次第といっても過言ではない。

ツアーに出ているプロ達はショットに関してはそんなにそん色は無い、
グリーンをとらえても1mであれ10mであれパットが入らなければ
どうしようもないのである。パットさえ上手く決まれば、最近話題に
なったワトソンやエージシュートをした青木さんのように活躍できる。
体力の衰えか、目の衰えか、精神面のガッツの衰えかは解明できない。

それで、神棚にパターを供えてゴルフの神様に祈願するしかないのだ。
「入りますように、入りますようにお願いします」 (笑)/



posted by Teraken at 07:47| Comment(0) | ゴルフ コラムニスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロゴルファーが活躍するピーク年齢は!?


華々しく活躍していたプロも「栄枯盛衰」は世の習いである。

以前は、プロゴルファーのピーク時は30歳から40歳と言われて
いた。近年のゴルフ界では世界的にも10〜20代の台頭が目に付く。

若手が活躍する事はスポーツ界全般においても活性化につながり、
話題性もありいいことだが、あれだけ活躍していた選手が優勝でき
なくなり、世代交代して行くのもフアンにとっても寂しいものだ。

 ゴルフ理論に王道は無いのだ!。

ゴルフのスイングがどうのこうのと取りざたされるが、ゴルフ理論
は、次々と出てくる。進化論とかシンプルゴルフとかボディーターン
などと、まいきょにいとまがないくらいゴルフ理論は錯綜している。

ベン・ホーガン、レッド・ベター、最近ではオジー・モアの世界最新
のゴルフ理論など、昔からゴルフの理論はいたちごっこのように出て
くるのである。前にも言ったようにゴルフ理論はゴルファーの数だけ
あるといっても過言ではない。

どれもこれも的をいてる、間違っているわけではないが…、普遍的に
これだ!と決め付ける訳には行きません。体系別にそして個々の筋肉
体力に合ったその人のスイングがその人のゴルフ理論なのです。

そこで大切な事は、スイングの悪いところや間違いに気付くことです。
そして、気付いたら正しい方向へ導く練習に取り組む事です。
その時の参考にスイング理論の教材からヒントを得るのは良い事です。
あくまでもご自分に合った理論を取り入れる感覚が必要なのです。
posted by Teraken at 06:53| Comment(0) | ゴルフ コラムニスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

石川遼、今のうちにゴルフの全てを学んでおけ!?。


「まだ実力がありませんでした」と遼くんがぼやいたらしいが…。


遼くんは今大会3年連続の予選落ちとなったが、多かれ少なかれ
プロといえども、あのジャンボでさえ青木でさえ優勝圏内の大事な
ショットを引っ掛けてOBを出して優勝戦線から脱落した経験がある。

ゴルフも失敗を何度も経験して強くなっていくスポーツだ。
失敗したゲーム、悔しい思いをしたゲームから学ぶ事が多いのだ。
遼くんは、この日の3つのOBを必ずレベルアップの糧とすることだろう。




つづきを読む
posted by Teraken at 08:27| Comment(0) | ゴルフ コラムニスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

三塚優子の出場自粛と罰金をどう思いますか?

LPGAでは前例のない重い“処分”となった!。

遅延プレーによる2罰打を科されたことを不服としてプイとプレーの
途中で棄権した三塚優子が、国内2カ月間8試合、出場資格のある海外
3試合への出場を自粛することになった。


という記事を読んだが…。

心から反省している事をアピールする手段として問題を起こすと
すぐに謹慎するとか、自粛するとか言いますね。
自分の非を認め反省と謝罪をすることは当然であるが…、その後の
処分に関しては組織の采配にゆだねるだけで良いんじゃないかと思う。

その点朝青龍はふてぶてしい印象だが、自己顕示欲が強い人なのか、
ただの我が儘なのかは判りませんが、自分の口から謹慎しますとか、
自粛しますとか言わなかった。考えようでは立派な態度といえる。

本人の申し出を受け入れた樋口会長の大岡裁きに期待している。

この日の謝罪を「心から反省している」と受けとめた樋口会長は早速、
当初は今月17日の予定だった懲戒審議を、「臨時TPD委員会」の
招集(11日)で約1週間早めることを決定。
将来の日本女子ゴルフ界を担う可能性のある大器に対し
「来週出場できるかどうかは審議してみないと分からないが。


と、記事で読んだが、今までの流れでさんざん三塚優子に厳しい言葉で
戒めているが、それは組織全体に警鐘を鳴らし、立場上厳しい態度を
示しているだけで、おそらく樋口会長は寛大な処置を下し、罰金のみ
で三塚はすぐに試合に出れるようになると、私はふんでいる…。

それでいいのだ!フアンの前で最高のプレーを見せることが本人や
ゴルフ界にとって一番いいことなんだから…。ガンバレ優子ちゃん!。

posted by Teraken at 09:04| Comment(0) | ゴルフ コラムニスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

最近はゴルフ場のエントリーが混雑しているらしい。

ゴルフブームの再来か!?。

今こそゴルフを安く楽しむべき時期かも知れない!。

今日聴いた話ですが、オール旭国際のメンバーさんの話によると、
最近エントリーが難しくなっている。前なら直前でも簡単にとれ
たのに、今は一週間前から予約を申し込まなくてはならない。

一週間後の当日が雨でもラウンドしなくてはいけなくなり、今まで
のように前日に申し込んで雨降りを避けるようなことは出来なくなった
とぼやいていた。ゴルフ人口が増えたのか、景気が回復したのか・・・?。

団塊の世代が定年退職後にゴルフをする機会が増えたのか、
昼食付きで7000円など、プレー費が軒並み下がったからか、
石川遼君の活躍の影響でまたまたゴルフブームに火が付いたのか。

テレビでゴルコンとかいってゴルフ場での合コンが流行っていて
ギャルファーなんていう若い女性がゴルフを始めているらしい。
いずれにせよゴルフブームが来ると景気が少し上向く気がするね。

今度はどこのゴルフ場へ行きますか!
全国のゴルフ場のエントリーが出来ます。
posted by Teraken at 13:26| Comment(0) | ゴルフ コラムニスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

ゴルフが早く上達する講座 90台をきるには シングルになる秘訣 ゴルフの基本 ビギナー脱出法 ゴルフの取り組み方とは

『読んで頭に入れるだけで上手くなる』

ゴルフの心得を理解すれば上達が早い!

ゴルフを早く上達するには、90台をきるには、シングルになるには、
上達の秘訣とは、ゴルフの基本とは、ビギナーを脱出する対策とは、
ここ頁は、今まで解説してきた内容の総まとめを公開しております。


『ゴルフの脳を替えろ』

ゴルフの脳を替えろと言うことは、ゴルフに対する考え方や
取り組み方練習方法を変えろということです。思い違いを正そう!。
あまりにも思い違いをしたまま練習をしている人が多すぎます。
悪いところ間違っているところその原因に早く気付いてください。


『ゴルフの基本を知れ』

ゴルフの基本と理論は有って無いようなものです。個々それぞれに
合った基本と理論があるのです。ゴルファーの数だけ理論があると
言われる所以です。数ある著書はどれもこれも間違いではないが、
言っている事がまちまちで考え方思い違いを招くおそれがあります。


『ではゴルフの基本とは何ぞや』

グリップ(握りかた)  ・セットアップ(アドレスの構えかた)
スイング(振りかた)  ・スイング(テンポとかリズムの早さ)


以上です。えぇっ???と思うかも知れませんがこれだけです。

そして、大事な事は上の全てがあなたに正しく合っている事が重要です。
グリップがおろそか、アドレスがメチャクチャ、スイングが力任せ、
スイングリズムが早すぎたりまちまちではダメだという事です。

何度も言いますが、個々にはそれぞれの考え方があって取り組んで
いることは確かだが、思い違いをしたままヘタを固めるような無駄な
練習をしている人があまりにも多過ぎます。正しいグリップにする、
正しい構え方にする、正しいスイングにする、発想を変えるだけです。


『誰でも80台は出せるように成る』

ゴルフは難しいと捉え過ぎて頭でっかちになっていませんか?、もっと
シンプルな考え方に替えましょう。ゴルフは考え方思いようなんです。

まず、ご承知でしょうけど、この当たり前の頭にしっかり入れて下さい。
ゴルフはティーショットセカンドショットアプローチパッティング
この4つが上手く行けばパープレーが出来ます。後はトラブルショットで
ミスショットとトラブルばかりではビギナーを脱出できませんね。
トラブルショットは応用編で、こればかりは経験値がものを言います。

ゴルフは思うように行かないから難しい奥深いとよく言われますが、
思うように行く事もあるから面白い楽しい止められない醍醐味がある。


『誰でも3年でシングルに成れる』

プロに成るには素質と努力、一流プレーヤーに成るには天才と素質と努力と強運、
超名手に成るには前途+ゴルフの神様が乗移った者と言える。
どんな状況下でも無我無心で己を信じ自信を失わずゴルフが出来る人である。
その裏付けはゴルフの考え方練習の取り組み方が秀出ているからである。
シングルに成るには考え方と練習方法とラウンドの数と経験です。

ここでもよく使っている正しい何々とはどういうことか考え直してみて
下さい。真逆の発想をして下さい。悪いまま間違ったままではイカンと
言う事です。正しいグリップ、正しいアドレス、正しいスイングとは
ゴルフ雑誌や教本、DVDを正しい眼で読んでそしてよく見てください。

ご自分の悪いところ、間違っているところ、カン違いなど々気付かない
解らないままでは、どのようなゴルフ理論もどんなインストラクターに
教わっても早く上達することは望めません。


『では早く上達する秘訣とは』

具体的に何なのか?を、早く教えてくれ〜と思っていると思いますが、
上記したこと全てが秘訣です。「なんだ詐欺みたい」と思わないで下さい。

早く上達すには練習の取り組み方、ゴルフ全般に言える考え方を替える
ことが一番大切な事なのです。上達する秘訣スイング理論の教材は巷に
氾濫しています。そんなものは不要なのです。

ゴルフの番組を見たり、ゴルフの本を読んだときに、ご自分の眼と脳で
確かな情報を捉え、正しい事を真似る取り入れる感性が必要なのです。

※ 己のゴルフはどうなのかを見極めずして上達はあり得ないのです。

くどいようですがゴルフを早く上手くなるには今まで思って来たことを
リセットしゴルフ本来の基本を見つめ直して欲しいと願っているのです。
早く上達する講座を読み、成る程と理解して頂けたでしょうか…!?。



  

posted by Teraken at 06:03| Comment(0) | ゴルフが早く上達する講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

宮里藍ちゃん4日間お疲れ様でした。米で活躍して!。

決勝ラウンドに入って追い上げを見せてくれたのだが…?

「ワールドレディスサロンパスカップ」最終日、
通算1オーバーの9位タイからスタートした宮里藍は2つの
チップインに助けられ2バーディ1ボギーの「71」。
一つスコアを伸ばして通算イーブンパーとした宮里は、
6位タイへと順位を上げて4日間の戦いを終えた。

2度のチップインバーディのみということは、今大会の距離の
あるコースでパーオン率が低かったのではないかと思う…。
今年の藍ちゃんは米ツアーで活躍しているのだから距離は
そんなに問題してないかもしれないが、セカンドショットで
大きなクラブで攻めるのは不利な事は確かである。

ロングアイアンを打ちこなすのは女子プロといえども難しいので、
7番や9番のユーティリティーを使用するなどクラブセッティング
をコースに合わせた方がパーオン率が上がり、バーディチャンスも
増えると思うんだが。そんなことは考慮しているでしょうけど…?。

「アメリカでのさらなる活躍を期待しています。」
posted by Teraken at 22:59| Comment(0) | ゴルフ コラムニスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

三塚優子、きついようだけとダメだ!傲慢だな!?。

ゴルフツアーは一人で成り立っているのではない。

次の日に試合会場に訪れ反省の弁を述べ謝ったからまぁ好しとしようと
言いたいところだが、三塚プロには厳しいようだが、スロープレーは
係員が計測した上でやむなく下した判断で、そのルールに従うべきです。

その場でプイと切れて試合放棄するのは大人のプロがやることじゃない。
自惚れが強い性格が露見してしまったのだろう。飛ばし屋の三塚さん
試合を放棄して飛ばしては後で取り返しのつかない損をしますよ。



スポーツ紙でも「ブチ切れ棄権」と報道された。

「ワールドレディスサロンパスカップ」初日、競技委員の下したスロー
プレーに対する罰則を不服として、9ホール終了後に「私的理由の為」
競技を棄権した三塚優子。

大会2日目、三塚がもともとペアリングされていた組がホールアウト
する16時30分頃に合わせて、マネージャーと共に会場である茨城GCを
訪れ、大会本部、協会、同伴競技者に謝罪。その後、記者達の前に
現れて、改めて反省の言葉を述べた。

「まず始めに、スポンサー様、応援してくれているファンの方、LPGAや
関係者の方々に、私事で多大なご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上
げたいです」。

三塚と同組だった馬場ゆかりのコメント!。

「私たちの前の組が良いプレーをしていて、逆に私たちは出だしから皆
セカンドがグリーンに載らなかったりして、最初から若干遅れ気味でした。
このコンディションなら迷うし、時間が掛かることもあると思う。
もちろん、走ったりしていたけど、追いつかなかったです。

計測に入っているとは思わなくて、(ペナルティを)取られている事に
びっくりしました。でも、それで(競技を)辞めることもないかなと思
います。(三塚の)地元なんだし、応援してくれているファンの為にも、
せめて最後までやるのがプロだと思います」。

タグ:三塚優子
posted by Teraken at 22:03| Comment(0) | ゴルフ コラムニスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

トリッキーで面白いショートコース、雲雀丘ゴルフ倶楽部

むか〜し昔のお話です!。

兵庫県にある雲雀丘ゴルフ倶楽部(ひばりがおかごるふくらぶ)へ生徒と同伴で
レッスンラウンドに行った時のことです。マンツーマンの個人レッスンですから
一緒にラウンドする生徒は一人だけです。ちょっとしたデート気分ですなぁ。

     Hibari.jpg

INスタートでティーグランド付近でカーとが来るのを待て入ると、こっちの組に
もう一人同伴者が増えたようでゴルフバッグが3つ積んでありました。
やおら遅れてやって来た御仁はやや強面でご立派な体格の人だった。

話の端々や風体に俺は上手いんだぞといったような威圧的なシングル風を
漂わせていた。
「すみませんこちらは(生徒)初心者なので足を引っ張るかもしれません」
気が重いまま、挨拶もそこそこに交わしスタートした。

その日の私はショットパットとも調子が良よくて、いきなりバーディースタートで、
INのハーフは5バーディーの2ボギーで上がった。意気揚揚と加わった相手は崩れて
意気消沈の態だった。ゴルフが少し上手いからといっていつも威張っているその御仁
にゴルフの神様の気まぐれでチョットした罰を与えたのかも知れないと思った?。

昼食の休憩がすんでOUTスタートのティーグランドに向かったが、カートには
ゴルフバッグが2つ積んであるだけだった。(他の組に移ったようだ?)

雲雀丘ゴルフ倶楽部は市街地のすぐ上にあり山の斜面を巧みに利用したコースで、
アップダウンでトリッキーなコースでショートコースと言えどもあなどれない。

〒665-0804 兵庫県宝塚市雲雀丘山手2ー10ー11
連絡先 : TEL:072-758-3333 / FAX:072-758-5700
      土・日ビジターのみでも予約可
 
アクセス: 車 阪神高速道路 川西小花IC 3km
      阪急宝塚線 ・雲雀丘花屋敷駅 ・タクシー ・約 3分

posted by Teraken at 15:38| Comment(0) | ゴルフ コラムニスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

藍ちゃんの優勝インタビューを観て。

藍、オチョア引退試合で優勝の涙!

            Thank you Lorena

ロレーナ(オチョア)に誘われて参戦した今大会で今季3勝目を挙げた宮里藍は、
表彰式のスピーチで仲の良いオチョアへの感謝の気持ちを涙ながらに語り、
グリーンサイドを埋め尽くしたギャラリーから拍手喝采を浴びていた。

Ai.jpgいい笑顔だ!

優勝インタビューでのコメント

「ロレーナ(オチョア)にありがとうと言いたいです。彼女がLPGAで成し
遂げたすべてに感謝し、ここメキシコの人々に勇気を与えたことに感銘を
覚えています。彼女は私の親友。これから寂しくなります…」。

いい話ですね。このような感動のコメントは二人の友情の絆の現われだね。

世界ランク1位の座を3年間守り続けてきたロレーナ・オチョア(メキシコ)は
派手さもなく控えめだが、すばらしい名手である事は言うまでも無い!。


 あなたに合ったドライバーを見つけましょう!。




タグ:宮里藍
posted by Teraken at 20:54| Comment(0) | ゴルフ コラムニスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超ミラクル!和合を18歳が制した。

“号外”遼、「58」で優勝!

ゴルフ界に残る歴史的な1日。18歳の若者が大きな金字塔を打ち立てた!。

この日のパットはよく決まっていたが、なんと言ってもアイアンの冴えだね。

2010y05m03d_070115498.jpg

ゴールデンウイークの真っ只中。トップと6打差でスタートした遼くんは
バーディーを量産。和合でボギーを打たなかったことがアンビリーバボ!。

「夢の中でプレーしているようだった」と語った遼くん、世界最小
ストロークを更新する「58」で逆転Vと史上最年少3億円突破を果たした。

12バーディノーボギーの「58」。このストロークは世界6大ツアー
(米、欧、豪、亜、南ア、日)での世界最小ストロークを更新する快挙。

 記録尽くめの大逆転優勝。

その他にも、和合のコースレコード(61)を5年ぶりに塗り替え、さらに
6打差の逆転優勝、最年少優勝、9Hの最小スコア(28)、
最多バーディ数(12)は大会新記録。
18歳、史上最年少で生涯獲得賞金3億円突破!。

比べるのもおかしな話だが…、宝くじ、totoBIG、競馬の大穴を当てる
よりも確立の低い出来事だ。 私も遼くんにあやかってtoto当てたいなぁ!?。




タグ:石川遼
posted by Teraken at 07:33| Comment(0) | ゴルフ コラムニスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

う〜ん、ゴルフって何が起こるか解らないものですね!。

ただの“つき”男ではない。

「余計な事は考えない、ただ一点集中」これを「ゾーン」というのか…!?

前日、父の勝美氏からの“喝”!「そんな風にパットをショートさせて
ばかりいたら、絶対に上達しないし、お前のファンは減っていくぞ」。

この一言で遼くんは発破をかけられ、気持ちを入れ替えていたのだ。


中日クラウンズ最終日 遼くんのホールバイホール

下の画像をクリックして遼くんのバーディーを取った数とホールを見てください。
2010y05m02d_192819618.jpg


すごいスコアですよね。アマチュアでもしょっちゅうコースを回っている人は
たまにはパットがボコボコ入って実力以上のスコアが出ることはありますが、
次元が違います。他の選手はあっけにとられ、負けた悔しさも吹っ飛ぶような
にわかに信じがたい奇跡のラウンドでした。彼はどうしてこのような強運を
持っているのか、ゴルフに対する飽くなき追求はどの選手もそれぞれが
やって
いることなのに…?。ポジティブにアグレッシュブルに攻めるゴルフスタイルを貫いて二十歳までに、メジャーで優勝してもらいたいと願う!。

首位で出た丸山選手は7番でバーディーを奪い勢いに乗るかと思われたが、8番でボギーをたたき流れをつかめなかった。後半インの9ホールでも1バーディー、3ボギーと失速し「8番のパーパットがすべてだったね」と決めきれなかったことを悔やんだ。

石川に、あっという間に差を詰められて追い抜かれ、今季初優勝を逃した。

「たいしたもんだよ、おみそれいたしました。僕は僕で頑張ります」と、
元気者らしく次を見据え明るく話していた。 そうだが…。

ほんとうにおみそれしましたと脱帽するしかないよね!。
遼くんは次にどのような活躍ぶりを見せてくれるのか眼が離せない!。
タグ:石川遼
posted by Teraken at 19:51| Comment(0) | ゴルフ コラムニスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする