身体の回転と腕の振りをシンクロさせる!、理に適ったパワフルなスイングとは?
カテゴリーの中から要点を理解し練習に活かし、上達することを願っています。

2012年11月25日

実戦ラウンドでゴルフを楽しむためには…!?

ゴルフのラウンドは爽快で楽しい。

簡単に言えば、失敗を出来るだけ少なければ少ない方がスコアが
いいゲームなんだけど、失敗するから、上手く行ったときが
嬉しくって、今度は上手く行くと思って、楽しめるんだよね^^)。

ラウンド中は色んな失敗しないように考えるんだけど、
失敗を恐れていたらゴルフは面白くないゲームになるんだね^^)。
失敗を恐れないためにも、日頃の練習が大事になってきます。
でも、いったんコースに出たら、プロじゃないんだから、
失敗しようがしまいが、楽しいラウンドになるようにし、
あまりにもスコアにこだわり過ぎるのも考えものです。
クラブの試合やコンペ以外のプライベートでは一打一打の
プレーに集中して楽しむようにしましょう。
山の四季の風景を観る余裕ぐらいは持ちましょうねぇ^^)。

posted by Teraken at 23:12| Comment(0) | ゴルフ コラムニスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

なぜ?飛ばないの、なぜ?飛距離が出ないの、その原因は!?。

スイングの基本の第一歩です。

腕が振れていない、ヘッドが走らない、クラブシャフトのしなりが活かされていない、

などなどが、飛ばない、飛距離が伸びない、のは誰しもが解っていることです。

ですが、腕力もパワーもない体系も小さな、女子プロは飛ばしています。

スイング全体は、プロと同じように、プロに近づくように、努力をしてもらうとして、

一箇所だけ、プロとの違い、気付いて欲しいパーツが、腕が振れていないところです。

腕全体の筋肉の使い方です。腕がしなるように、ムチのようにと表現しますが…!?、

腕の付け根の肩関節、ヒジ関節、手首の関節が硬い人、腕に力を込め関節部分を

かためてしまい、関節のバネのような動きをロックしているような感じで、腕全体に

力を込めて叩こうとしている人…、それが一番の飛ばない原因なのです。

関節をビュンビュンと軽い物を振っているときと同じように動かして下さい^^)。


posted by Teraken at 08:00| Comment(0) | ボールを飛ばすコツ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする