身体の回転と腕の振りをシンクロさせる!、理に適ったパワフルなスイングとは?
カテゴリーの中から要点を理解し練習に活かし、上達することを願っています。

2011年06月13日

ゴルフのスイングでお悩みの方に診断と解答!

ドライバーがチーピン、アイアンはシャンクが出る原因!?

Teraken さん

小川と申します。
ゴルフを始めて1年半になります。(それまでも1年くらいツキイチゴルファーでした)
1年で95のベストスコアをだしましたが、通常は105から110超。
いつかは90台を常に、と思っていましたが、最近は120台の泥沼に入っています。
ドライバーは調子がいいときにはまっすぐ飛び、距離も出ていましたが、
最近はスライスばかりか、チーピンばかりになります。
アイアンはシャンク、、、。
寄せはイメージより高く上がりすぎ、距離も出ません。
課題多すぎ、いろいろ本を読んだり、ウエブを見たりしていますが、なかなか
本質が見えずにあれこれ手をつけて失敗しているような気がします。
こんな状態で、先ずはすべきこと、をお教えいただければありがたいです。。

宜しくお願いします。

小川

------------------------------------------------------------------

【診断と回答】

おはようございます。ゴルフの悩みはつきまじと、いったところですね。

お悩みの内容から判断しますと、上達への登竜門である、

ハシカにかかっているようですね、そのハシカの原因は・・・!?

ドライバーがチーピン、アイアンはシャンク、寄せは上がりすぎる

ということですから、インパクトの軌道が極端なインサイドを

通っているのが原因です。(何方かに軌道を見て貰ってください)

ヘッドの残像を見て、ご自分でその軌道が判断できれば直ります。

肩、胸をターゲットラインと平行にアドレスし、スイング軌道が肩、

胸のライン通りになるように、イメージして振り抜きましょう。

もう一点は、ヘッドが下から来ていないかも?、ご注意下さい。

始めのうちは、アウトサイドインに振っているような違和感が

あるかも知れませんが、正しいヘッドの軌道を素振りで確かめ、

ボールを打つようにしましょう。 診断結果は以上です。

それではお元気で、ゴルフを楽しんでください。ヨロシクです。

http://golfeye.seesaa.net/article/22700346.html

小川 様

 
posted by Teraken at 06:25| Comment(0) | ゴルフお悩み相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。