身体の回転と腕の振りをシンクロさせる!、理に適ったパワフルなスイングとは?
カテゴリーの中から要点を理解し練習に活かし、上達することを願っています。

2006年07月28日

ゴルフ診断 お悩み受付窓口

ゴルフお悩み相談!。

症状:  ヘッドがアウトサイドに下りる軌道が直りません。
   ソフトボールとテニスも好きで運動神経はいい方だと思います。
   カット打ちになってボールのつかまりが悪いのを直したいです。
   どこに気を付ければ良いのか練習方法も教えて下さい。

診断:ゴルファーの登竜門ですね、やり始めの頃はほとんどの人が
   アウトサイドインで振ります。なかなか直らないようですが、
   私の知ってるインストラクターは 「ソフトボールとテニスを
   取るかゴルフ一本にするか決めてから習いに来てください」と
   きついことを言います。それには一理あるのですが・・・?

   いずれも道具を振る運動には変わりがないようですが、
   ボールをとらえる基本は全く違います。
   スポーツの種類によって、その違いを切り換える運動能力
   (運動神経)が備わればいいとは思いますが?

   単純に考えると、ある高さに浮いているボールと地面(芝)の
   上にあるボールの違いです。カットスイングの原因はアウト
   サイドインの軌道を直せばいいんだと気付いているのですから
   直るのは時間の問題でしょう、テニスとゴルフの基本的違いを
   理解できれば簡単に直ります。

治療: 私も同じケースの人を何人も教えた事が有ります。
   どうしたかと言いますと、野球に例えて「アウトサイド
   低めのボールをセンターかライト方向にライナーで打ち返す
   イメージで振ってください」と言い。

   テニスに例えて「ドライブのかかった低い地面に着きそうな
   ボールをライナーでネットに当てるつもりで振りなさい」と
   スイングのイメージをつかんでもらえる説明をします。

   アウトサイドになっている原因をあれやこれや言っても直り
   ませんが、運動神経が言い方ならこれで一発で直ります。

   失敗してもインサイドを通すイメージが出来ていますから、
   修正が効くようになり、そのうち自然とインサイドインに
   振れるようになります。右肩が打ちに出ないことも重要です。

   以上素晴らしい診断結果でした。又次回をお楽しみに。
   
タグ:ゴルフ診断
posted by Teraken at 10:10| Comment(7) | TrackBack(0) | ゴルフお悩み相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴルフを始めたばかりなのですが、始めからインストラクターに習った方が良いかどうか迷っています。
Posted by yuki at 2006年07月28日 11:24
コースでの心構え、あるいはスコアメイクの方法がありましたら、ご伝授願います。
Posted by 万年HC18 at 2006年07月28日 11:43
ドライバーがナイスショットでフェア−ウエイど真ん中、絶好の位置からツーオン狙いのセカンドでザックリ、(ガックリ)よくあるパターンですが、ザックリの原因と注意点を教えてください、よろしく。
Posted by okapon at 2006年09月14日 21:09
 ゴルフ歴10年です。アベレージは90〜100程度です。
 インパクト時に、左肘、左肩を引く癖があり、左に引っかけてしまいます。何とか直そうと努力していますが、どうしても直りません。
何か良い練習方法はないのでしょうか。アドバイス下さい。
Posted by 朽木 正博 at 2006年10月09日 16:06
初めまして。HDP10のS24年生まれの団塊の世代です。ご他聞にもれず飛距離が落ちてきたので、持ち球のフェードをドローに変えようと、クローズド・スタンスでインサイドアウトを練習していますが、身についた
ややオープン・スタンスで真直ぐテイクバックしていたので(私の場合オープン・スタンスの方が肩がターゲットに真直ぐ向いていることを確認しやすいのです。)違和感が取れず球筋が安定せず迷路に迷い込んでいます。
以前はオープン・スタンスでもボールをかかとから2個分ほど中へ入れてドローボールを
打ち分けていたのですが、同じドローでも
クローズドスタンス+インサイドアウトの方がやはり距離が出るとシングルの仲間に言われて練習しているわけです。
私としては距離を捨てて、方向性重視で従来のオープンスタンスにさらに磨きをかけて
球筋を打ち分け、ショートゲームで勝負する
自分のスタイルを作っていくべきかな?とも
思っているのですが、ご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。因みにこの歳にしては
体は柔らかいと自負しています。ほぼ毎朝柔軟体操を約30分しています。
長文になり申し訳ありませんでした。
Posted by 衛藤 寿一 at 2008年04月14日 20:50
63歳男です。45歳位からゴルフをやり始め100を切るのがやっとです。今練習しても全く当たらなくなってしまいました。本来左利きですが、道具の関係で右でやってます。左で回転する方が動きがスムーズに感じますが今から左打ちにしたほうが良いでしょうか。勿論クラブは全部取り替えなくてはいけないのですが又当たるまで簡単にはいかないと思いますが兎に角スランプになるとそのことばかり考えてしまいます。
適切なアドバイスをお願いします。

宮川さま、ご相談をお受けいたしました。
Posted by 宮川明夫 at 2012年03月23日 19:15
私の経験からは。本来左利きの方を宮川さまと同じように、
右打ちで教えた方が三名いました。
その内の一番若い二十代の生徒がジャンボ尾崎の師匠だと
言っている後藤修氏のところへ習いに行くことになり、
左り打ちにさせられましたが、上手く行かずに挫折しました。
ですから、右打ちのまま練習を続けてほしいと思っています。

ゴルフスイングは正しい動きをしているかをチェックする。
イメージトレーニング、ようするにお金が掛からない練習が大事なのです。
クラブを持たずにシャドウスイングで、基本を身に付ける事です。
その次がクラブを持って素振りをしながらチェックをする事です。
これをプロの動きを手本にしてつづける事です。
基本動作を理解し見つけることが上達の秘訣です。(やらないんですよねぇ)
ボールを打ちながらでは上手く行きません、ボールを打たずに
ハーフスイングの正しい動きのイメージを反復し、そのまま振ることに
専念しながら、ボールを打つ練習です。
打つという言葉ですが、叩くのではなく、ヘッドをブラァ〜ンと
地面をコスリながら振り抜くイメージです。
腕に力を込めて叩くのを止めましょう。クラブのしなりとヘッドの
重みを感じながら振り子運動を心掛けましょう。^^)))


Posted by terakenです。 at 2012年03月23日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21536381
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック