身体の回転と腕の振りをシンクロさせる!、理に適ったパワフルなスイングとは?
カテゴリーの中から要点を理解し練習に活かし、上達することを願っています。

2014年03月14日

171ゴルフセンター 中馬プロのゴルフレッスン!

基本をしっかり身に付けよう!(^o^)/。

      《画像をクリックしてご覧下さい》

Teraken-golf.jpg


posted by Teraken at 10:36| Comment(0) | ゴルフ関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

ときわ台パブリックにて、記念の一葉

〈スタート前の記念写真〉

tera0867jpg.jpg

大会名称:ときわ台女子プロプロゴルフトーナメント

開催コース:ときわ台パブリック/兵庫 (6086 Yards/Par 71)

開催期間:1976年09月12日

賞金総額:800万円

優勝賞金:200万円 優勝者:二瓶綾子

松田惠子プロの同組競技者:寺田憲治
posted by Teraken at 15:34| Comment(0) | ゴルフ関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

きれい事と理想と現実はまったく違うと思う。

ゴルフには国籍なんて関係ない!

1番からこんなに熾烈な戦いを目の当たりにしては、離れるわけにはいかない。
迎えた6番ホールがまた凄かった。ティショットはウィがフェアウェイで、
ヤニは左バンカー。第2打を先に放ったウィは、右奥に切られたピンに対して、
左手前、2段グリーンの上に載せてしまう。グリーン奥から見ていると、
ヤニの目の前には頭が見える程度の高いアゴがある。全文を読む
posted by Teraken at 19:57| Comment(0) | ゴルフ関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

ゴルフは一度つまずくと立ち直るのは大変なんだよ!

ウッズ、最終日に崩れ2年ぶりの優勝ならず

2月13日、男子ゴルフの欧州ツアー、ドバイ・デザート・クラシックで
タイガー・ウッズは20位タイに終わり、2年ぶりの優勝はならなかった。

男子ゴルフの欧州ツアー、ドバイ・デザート・クラシックは13日、
当地のエミレーツGC(パー72)で最終ラウンドを行い、
タイガー・ウッズ(米国)は通算4アンダーの284で20位タイに終わった。

 ウッズは首位と1打差で最終日を迎えたが、3オーバーの75と崩れ、
2009年11月以来のツアー優勝はならなかった。

アルバロ・キロス(スペイン)が通算11アンダーの277で、欧州ツアー
通算5勝目を挙げた。世界ランク1位のリー・ウェストウッド(英国)は
15位タイ。同2位のマルティン・カイマー(ドイツ)は31位タイだった。

(ロイター 2月14日(月)12時41分配信 より引用)
posted by Teraken at 20:16| Comment(0) | ゴルフ関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

不運なゴルフエピソード!中嶋プロの場合!!

「トミーズバンカー」は大叩きの記念

「あぁ〜不運なエピソードだ!」

中嶋プロは、長いプロ生活の中で多くのエピソードを持っています。

中でも有名なのが、1978年に初出場したマスターズの2日目に13打を打つ当時の
ワースト記録を作ったこと。この日は13日の金曜日。13番ホールで13打打った
ということで、現在も多くのゴルフファンの記憶に残っています。

ちなみに1980年にパー3の12番でトム・ワイスコフが13打のワーストスコアを
出しました。13番はパー5なので、現在のワーストはワイスコフが持っている
といえるでしょう。全文を読む
posted by Teraken at 13:47| Comment(0) | ゴルフ関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

有村智恵ちゃんスイングは完璧です。パットです。

智恵ちゃんのどこを直すのか?スイングはいじらないで欲しいです。
パッティングをもう少し決めれるようにするだけでいいんですよォ。


理想のフォームを求めて有村智恵が渡米!

成田空港で元気に「行ってきます!」

 昨季賞金ランキング6位の有村智恵が28日(金)に渡米。
フロリダにあるデビット・レッドベターが運営する施設で3週間の合宿を行う。

今月中旬から2週間、宮古島で合宿を行い徹底的に走りこんだという有村。

今回訪れるオーランドの「デビット・レッドベターゴルフアカデミー」は、
初めて足を踏み入れる場所だが環境は抜群とのこと。主な目的はスイングと
パッティングフォームのチェック。「昨年1年間戦ってもっと直さなくては
いけないところがあった」という有村は、理想のフォームに近づくためこの
施設でみっちり合宿を行う。

 昨年は賞金女王を目標に掲げながら、もどかしいシーズンとなり1勝どまり
に終わってしまった。そんな経験や反省を踏まえ「今年は自分自身とコツコツ
戦っていきたい」と有村は話す。「賞金女王はこだわらず、1打1打の結果が
優勝につながればいいですね」今季は結果よりも先に目の前のプレーに集中
して戦うことを誓った。

[ ALBA.Net 1月28日 18時25分 更新 より引用]
posted by Teraken at 19:59| Comment(1) | ゴルフ関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

ゴルフ練習場のご紹介 171ゴルフセンター 

関西ゴルフ練習場連盟兵庫(東阪神ブロック)

兵庫県 尼崎市 西昆陽3丁目1−1 ゴルフセンター171
国道171号線沿いに御座いますので、周辺からのアクセスはとても解かりやすい!
駐車場から練習開始までセルフ方式で、あなたをわずらわせる事はありません。

ゴルフセンター171では寺本一郎プロと中馬孝志プロが曜日別レッスンをしています。
Gazou1 006のコピー.jpg

足元は人工マットで整備され前後左右にゆとりがあり、とても打ちやすい打席です。

Gazou1 009p.jpg

ネットの囲いは真っ直ぐ長方形なのでアドレスしやすく、球筋を見分けやすいです。

Gazou1 007.JPG

【ゴルフセンター171はスッと来てサッと打てるセルフ方式です】
お車を駐車場に停めバックを取り出したらフロントを通らず、自動販売機のご利用で、
すぐにアプローチからフルショットまで貴方のペースでお気軽に練習ができます。

Gazou1 019.JPG

本格的な広いスペースのグリーンでパッティングを楽しみながら練習いただけます。
(芝生やグリーン面をイタメないようにマナーをお守り下さい、無断使用厳禁です)

Gazou1 005.JPG

基本的にはこちら171沿いのゲートが開いていれば早朝からでも営業中です。
クラブハウスの入り口には大理石の表札が、こちらからもご入場できます。

Gazou1 010.JPG Gazou1 012.JPG Gazou1 020.JPG

こちらがクラブハウスの正面玄関、ここを通らず駐車場側から入る方がほとんどです。

Gazou1 018.JPG

私がゴルフを始めた20代の頃はしょっちゅう行って遊んでました。
ちなみにこちらの社長さんはHC2までの保持者でエージシュートを
3回以上も出しているそうです。早いもので練習場の営業も40年
に成ろうとしています。すっかり顔見知りの方々も居なくなりました。

レッスンはJGAのプロがいらっしゃいますのでお申し込み下さい。
初心者や女性客にも人気が高い練習場です。

 
全文を読む
posted by Teraken at 10:26| Comment(0) | ゴルフ関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

尾崎将の残した113勝の実績

遼&勇太も感激…ジャンボの偉業に最敬礼  

男子ゴルフで通算113勝を挙げた尾崎将司(63)
マックス・インターナショナル=のゴルフ世界殿堂入りが6日、
横浜市内のホテルで発表された。

尾崎将に花束を渡した石川遼と池田勇太も感無量の表情だった。
石川は、小学生のころ初めてツアーを生観戦したときに、サンバイザーに
サインをもらい、1日中ラウンドについた思い出がある。

「あのとき自分もこういう世界に入りたいと思った。何十歳も下の
ゴルファーがあるのもジャンボさんのおかげ」と感謝した。

ツアー通算6勝の池田はあらためて、尾崎将の残した113勝の実績に舌を
巻いた。「この2年間、やってみて初めて1勝の重さが分かる。どれだけ
すごいことか」。殿堂入りに立ち会い「花束を渡せるのは幸せ」と感激した。

 日本ゴルフ界の将来を担う立場の2人にとっては、新たなるモチベーション
にもなった様子。石川は「世界殿堂は入りたくても入れるものではないけど、
無我夢中でやって、結果的にそうなればいい」と後に続く意気込みだ。

(デイリースポーツオンラインより)
posted by Teraken at 22:50| Comment(0) | ゴルフ関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

ジャンボ尾崎、おめでとう!でも遅いよな

尾崎将が世界ゴルフ殿堂入り=国際部門で、日本人4人目

男子ゴルフで通算113勝(うちツアー94勝)をマークした尾崎将司(63)の
国際部門での世界ゴルフ殿堂入りが6日正式発表された。日本人の殿堂入りは、
樋口久子日本女子プロゴルフ協会会長、青木功、岡本綾子に次いで4人目。

横浜市内のホテルで記者会見した尾崎将は「世界で評価してもらったことは光栄。
残された時間は少ないが、もう一度優勝争いをしたい」と喜びを語った。

全文を読む
posted by Teraken at 19:12| Comment(0) | ゴルフ関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

杉原師匠がプロアマ戦で2位に入った。

ヤッター!72歳・杉原、プロアマ2位!。

 男子ゴルフの「つるやオープン」
兵庫・山の原GC21日はプロアマ戦が行われた。

 前立腺がんと闘う72歳の杉原輝雄がプロアマ戦で2位に入った。
今月上旬にぎっくり腰を患い、はり治療などで対処して迎える自身の
今季開幕戦。

大ベテランは「迷惑をかけないようにね。出るからには頑張りたい。
まだ、『お迎え』は来ません」と元気いっぱい。
ラベル:杉原輝雄
posted by Teraken at 17:07| Comment(0) | ゴルフ関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

杉原輝雄プロはやっぱりすばらしい人だ!。

つるやオープン初日は雨のため中止 !。

ジャパンゴルフツアー第2戦「つるやオープン」の初日は、朝から激し
く降りしきる雨に回復の見込みはなく、10時30分に中止を決定した。

これにより予選の第1ラウンドは、翌23日(金)に、さらに第2ラウンド
は24日(土)に順延。決勝の第1ラウンドは、25日(日)の1日で行う。
競技は54ホールに短縮する。

悪天候にもかかわらず、早朝より会場の兵庫県・川西市の「山の原ゴルフ
クラブ 山の原コース」には422人ものギャラリーが駆け付けてくださった。

中止の決定の際も、そのほとんどがまだ会場に残られていた。
スタート時刻が、約1時間ごとに見合わされるというハプニングにも
根気よく、そのときを待ってくださった方々だ。

「せめてものお詫びと感謝を」と、真っ先に飛び出して行ったのは、
地元関西のドン。率先して、ギャラリーが差し出す色紙やパンフレットに
サインペンを走らせる杉原輝雄のあとを追い、他のツアーメンバーたちも
次々と顔を見せた。

     20100501601.jpg
 このいい話と他の感動的なエピソードはコチラです。


 私はこの記事をすべて読んで泣きそうになった!。

ラベル:杉原輝雄
posted by Teraken at 16:17| Comment(0) | ゴルフ関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

杉原輝雄師匠の活躍が観られる!。

いよいよつるやオープンだ!。

山の原コースは近いので何年かぶりに杉原師匠の応援観戦に行きたいなぁ!。

杉原輝雄(ヒグチ歯科グループ)はC・キャンベル(アクシネット)梶川剛奨(サミー)と
16番スタート 07:40 10H ティーオフ “杉原輝雄プロの活躍に期待”

   Sugihara.jpg

06年の『つるやオープン』では68歳の最年長予選通過記録を樹立し、
09年の『中日クラウンズ』では同一大会50回連続出場を達成。
73歳となる今季も“生涯現役”にこだわりツアーに姿を見せてくれる。

当時山の原コースで日米対抗が行われていた。何度か杉原師匠の応援に
ギャラリーとして応援観戦に行った。アーノルドパーマーとのラウンドと、
レイフロイドとのラウンドの時が印象的だった。

二日連続で観戦した時、ティーショットのいい音が聞こえたと思ったら
昨日とまったく同じ場所、バンカーとバンカーの間の狭いフェアーウエイに
ポトリと落ちた。比類なき正確なドライバーショットには驚かされた。

出来れば会いに行きたいと思っているが、仕事の都合でどうなることか…?
ラベル:杉原 輝雄
posted by Teraken at 19:51| Comment(0) | ゴルフ関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

智恵ちゃん、最後まで冷静でしたね!。

有村智恵、小柄ながらこのタフな難コースで優勝したのは立派ですね。

有村智恵がプレーオフを制し、今季初勝利!

兵庫県の花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースで開催されている、国内女子
ツアーの第5戦「スタジオアリス女子オープン」の最終日。時おり小雨が
降るものの、競技に支障は無く順調に進行。たくさんのギャラリーが
会場に足を運び、熱戦を見守った。つづきを読む
ラベル:有村智恵
posted by Teraken at 16:36| Comment(0) | ゴルフ関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マスターズのフレッド・カプルス



ゴルフは余裕を持ってプレーしたい!。

そんな話が片山晋吾プロのマネージャーのブログに書いてあった。

今回同組だったフレッド・カプルス すごい人気です

毎ホールギャラリーによるスタンディングオベーションで迎えられ、
バーディーでもパーでも大拍手、シンゴさんとガルシアはまるで
カプルスのオマケみたいな扱いで、ちょっとやりにくかった感じ
がしました

そんなカプルスの事を何故か「先輩」と呼んでいます。
初日終わってトップだった先輩はマジでマイペース。

今年のマスターズが10年間で一番緊張したと言うシンゴさんに比べ、
先輩は1番ティーに立つやいなや大あくび(笑)

しかもゴルフシューズではなく、上履きみたいな茶色の靴。
さらには靴下を履いているようには見えませんでした

ラウンド中は、松ぼっくりを見つけるとコーンコーンと蹴りながら歩くし、
落ちてる枝を拾っては林に投げて遊んだり、シンゴさんの左素振りを
ぎこちなく真似してみたり、本当に余裕でたんたんとプレーしてい
ました。
松ぼっくりに関しては絶対に見落とさず、必ず蹴ります(笑)

背中はぼりぼり掻きながら歩くし、誰にも邪魔されない様子は、
メンタルに左右されるゴルフではある意味最強です。

「現場から伝わる、おもしろいお話ですね!」。

(片山晋吾プロのマネージャーさんのブログより抜粋)
posted by Teraken at 08:05| Comment(0) | ゴルフ関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

ゴルフの本「青木功ゴルフ自伝」

「青木功ゴルフ自伝」!。

この本でプロのゲームの取り組み方やゴルフの面白さが読み取れます。

  Aoki003.JPG

Aoki001.JPG Aoki002.JPG

「青木功ゴルフ自伝」を読めばゴルフの極意が解るかも知れませんよ。
posted by Teraken at 16:56| Comment(0) | ゴルフ関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

藤田寛之が全英オープン出場を目指す!。

藤田寛之が頑張っています。

全英オープンのアジア予選が行われている。
藤田寛之が初日に67をマークする好スタートを切った。
1首位とは1打差の3位タイにつけ、2010の舞台となる
ゴルフの聖地、セントアンドリュースの出場を視野に捉えた。

「今日も非常にタフでしたが、パッティングに助けられました」と、
藤田。「今日のスコアには満足しています。明日もこの調子でいきたい」
と、残り1日に向けて気合いを入れ直している。

そのほかの日本勢では恣c好宣、谷原秀人、近藤共弘、市原弘大らが
イーブンパーの12位タイにつけている。
ラベル:藤田寛之
posted by Teraken at 21:23| Comment(0) | ゴルフ関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

これで日本ゴルフ界も盛り上がるね!

国際化加速!来秋にも日本で米ゴルフツアー開催へ

 来秋にも日本で米ゴルフツアーが開催される可能性が高まった。
日本ゴルフツアー機構(JGTO)の小泉会長は8日、マスターズ
開幕前日の4月7日にPGAツアーのフィンチャム会長と会談する
ことを明かした。

 「(米ツアー側から)来年に日本に試合を持っていきたいと
言われている。トントン拍子に行くと思う」と語った。

 時期は10月以降で、日本ツアーとの共催が有力。山中専務理事は
「米国はウッズ問題などでスポンサーが離れて大変な事情がある」と
実現の手応えを口にした。15年には米国と世界選抜の対抗戦、

プレジデンツ・カップを日本に招致する計画もある。さらに今週中には
9月に韓国で開催される日韓対抗戦が正式発表の予定で日本ツアーの
国際化が加速しそうだ。

[ スポーツニッポン 3月9日 7時4分 更新 より]
posted by Teraken at 21:06| Comment(0) | ゴルフ関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

尾崎、青木は浮上ならず


F.カプルス、早くも2勝目! 尾崎、青木は浮上ならず


カリフォルニア州にあるニューポートビーチCCで開催されている、
米国チャンピオンズツアーの第4戦「東芝クラシック」の最終日。
フレッド・カプルスが通算18アンダーで今季2勝目を挙げている。

2位と2打差で最終日を迎えたカプルス。
前半は
続きを読む
ラベル:青木功 尾崎直道
posted by Teraken at 20:39| Comment(0) | ゴルフ関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

プロテスト概要 受験資格

2006年 PGA プロテスト概要

本日はプロゴルファーになりたい、そんな夢を持っている若者に
プロテストを受けるために満たさなければいけない事柄を記載します。

PGA資格認定プロテストは、その年度中(2006年1月1日〜12月31日)に、
18歳に達する者以上の男性で下記対象者が受験できる。国籍は問わない。

  <受験資格>

◆ ゴルフ研修生として受験資格を獲得した者。
  ゴルフ研修生とはゴルフ場、ゴルフ練習場で従業員として勤務しながら、
  研修会  団体(表.1参照)の競技会に出場している者。

◆ 競技実績による受験資格に該当する者。(各プロテスト受験資格参照)
  アマチュア競技成績による受験資格者は、資格取得後5年間以内に
  1回のみ受験可。複数タイトルホルダーでも受験は1回のみ。
  プロテスト(一次〜最終プロテスト)を通過しなかった場合、
  次回はプレ予選からの出場となる。

◆ 他国のPGAライセンス取得者。(日本人を含む)

◆ ハンディキャップ(JGA・R&A・USGA)3.0までの者。

◆ ゴルフ部在籍経験者。

◆ 2005年度最終プロテスト出場者

◆ PGAティーチングプロ

◆ その他PGAが承認した者。

他にもプロテスト実施規定などが細かくあります。
posted by Teraken at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

めざせプロゴルファー

研修生・練習生 募集のお知らせ!

下記のゴルフ場で研修生・練習生を募集しています。
(直接ゴルフ場へ確認下さい。平成18年10月2日現在)

 PGAの公式ホームページ
 

ゴルフをしたい若者、プロになりたい若者集まれ〜

研修生、練習生募集情報
(全日本ゴルフ場支配人連合会・(社)全日本ゴルフ練習場連盟)
こちらのゴルフ場で研修生・練習生を募集しています。
PJAのホームページに詳しく書いてありますよ。
posted by Teraken at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする